そうだ、アルフィーを聴こう

THE ALFEEの曲の感想をちまちまと。コメント&TB大歓迎

一年振りの新曲ですねぇ。へヴィーローテーションで聴いてます。
ミディアムバラードってやつかな?
ボーカルは桜井。

シンプルです。曲の構成もシンプルだし、コーラスもシンプルな3声。
オーソドックスなのも乙なものです。

でもこの曲の後奏がああいう風になるのは凄いよねぇ。まぁ彼ららしいっちゃあらしいんですが。

プロモはやっぱり高見沢中心。たまには桜井をフィーチャーしてもバチは当たらないと思うんだけどなぁ・・・。
ラブソングなのに高見沢悪魔みたいな格好をしているのは謎。

スポンサーサイト
コメント
コード進行が・・・
久しぶりの新曲ですね。サビのメロディーは心地よいのですが、そのコード進行が何か展開が早く、しかもメロディーに合っていないような気がして、聞いていて落ち着かない気がします。でも私も作曲の経験がありますが、最初は違和感があっても、何度も練習しているうちに、それが普通になり、次第に良くなってくるんです。慣れって不思議なものですね。後奏の展開に関しては、「Bad Girl」(Flower Revolutionのカップリング曲です)に感じが似ているような・・・
2006/11/10(金) 20:41:52 | URL | #-[ 編集]
名前忘れました。
このコメント、毎度ながら私です。何かアルフィーの曲の批判ばっかりのような気が・・・。ビールの見ながら入力してるからですかね?
2006/11/10(金) 20:44:43 | URL | pistondaring #-[ 編集]

「コード」が何なのかよく解ってないんですよねぇ・・・。いやぁお恥ずかしい。
「メロディー」ってのは主旋律のコトですよねぇ?歌詞が乗る部分。
「コード」ってのは「ジャーン、ジャーン♪」っていうギターのコトなのかな?字面じゃ伝わりにくいですねぇ・・・。まぁとにかくリフじゃないやつ。

このテキトーな認識があっているとしたら、確かにほんの少し急いてる気もしますが、言われるまで気にならなかったです。

慣れって不思議ですよねぇ。特に高見沢ボーカルとか。
2006/11/25(土) 23:01:39 | URL | outside_hill #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://outsidehill.blog35.fc2.com/tb.php/81-ab69c603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
LuxuryMail
