そうだ、アルフィーを聴こう

THE ALFEEの曲の感想をちまちまと。コメント&TB大歓迎

アルバム「Going My Way」に収録。桜井ボーカルのクリスマスソング。

作り始めてから完成するまでに何年もかかったいわく付きの曲(笑)。
坂崎ボーカルの「聖夜」とは違ったかなり趣の違う曲。まぁバラードなうえに桜井ですからねぇ。しっとり艶やかボーカルです。

たぶんコレもクリスマスにしか披露しないのではないかと。
DVDには未収録です。

スポンサーサイト
コメント
この曲も大好きです。
この曲、ここにありましたか。「キ」のページになかったので、「聖夜」のページに少し書き込みしました。しかしかなり久し振りの書き込みです。アルフィーの数少ないクリスマスソングでしょうか。大袈裟なアレンジと言えばそうでしょうか、それが私は好きです。コード進行が(私的にですが)、素直で無理している部分がなく、とにかくリズムよりメロディーを大事に作っているような感じがして、往年のアルフィー節の延長といたような感じで、大変好感が持て、素直に受け入れられます。今後もこのような曲をたくさん提供していってほしいです。
2006/10/08(日) 13:28:00 | URL | pistondaring #-[ 編集]

ありゃ、カタカナで書いたら「キャンドル」だから「キ」のはずですねぇ・・・。まぁいいか。
自然な感じはしますよね。途中で突然曲調が変わるワケでもなく、盛り上げようと頑張っているワケでもなく。肩肘張ってない感じ。
こういう曲もあるからゴリゴリしたロックや、シンプルなフォークも映えるんでしょうね。
2006/10/26(木) 02:10:36 | URL | outside_hill #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://outsidehill.blog35.fc2.com/tb.php/32-c6c22805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
LuxuryMail
