そうだ、アルフィーを聴こう

THE ALFEEの曲の感想をちまちまと。コメント&TB大歓迎

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくどうぞ。

さて、マラソン当日まで更新をサボっていようと思っていたけれど、どうやらシングルヒストリーを出すそうで。
喜ばしいと思うとともに、素直に喜べないところもあるのは僕が歪んでいるから?

喜ばしいところ
・35周年に対するやる気というか、「今年は年初から色々出しちゃうよ」感が伝わってくる。
・明学校歌みたいなマイナー極まりないオマケが収録されている。
・効果の程はさだかではないものの、SHM-CD版も出る。

素直に喜べないところ
・ベスト版を何枚出せば気が済むんだよ?30周年に立派なのを作ったじゃん。
・ミニアルバムとかシングルのボーナストラックとかがバシバシ収録されてて違和感が。シングル曲&カップリング曲だけ収録じゃいけなかったのかい?ミニアルバムはともかくとして、シングルを複数買いしたファンはあんまりイイ気分はしないんじゃない?

収録される曲で、音源を持っていないのなんてたったの3曲。
(For Beginners)ってのもどうせ30周年のだろうし。
新録したところで「またこの星ディスかよ!?」と思っちゃうし。
「夜空の星」を入れるなら「まほろば」も入れてよ。
個人的には紙ジャケが好きじゃない。
何だかなぁ・・・。

3月発売のシングルヒストリーに収録されないってコトは、今年出るであろうシングルのカップリングはまたもやマラソングで決まりのようだねぇ・・・。

新年早々愚痴ばかりってのもアレなんで、コレに対する明るい話題もしませう。
やっぱり気になるのはSHM-CD。
音質が上がるモノらしいけれど、音質なんて好みの問題だし、リマスター&リミックスのような劇的な変化は無い様子。
が、それでもどうやら従来のCDよりも音は変わるようで。
そこは楽しみ。
それに我家にはSHM-CDってのが無いのよ。
だからもし買うとしたら今回が初SHM-CDになりまして、そういう点でも楽しみ。
効果の程や如何に!?
コメント

確かにベストばかり出されてもという気持ちもないではないです。
しかし、文句があるなら買わなきゃいいんだし。
はっきり言うと、あなたの文章は概ね同意できる部分もありますが非常に不愉快です。
文句があるなら、直接言えばいいではないですか。
ブログという世界中に公開されている場であっても、直接相手に言わない限りは陰口です。

それに、ベストを持っている人ばかりがファンだと思わない方がよろしいかと。
最近ファンになって、前回のベストをお持ちでない方もおられるでしょうから。
あなたや私のように、ファンでいる時間が長い人ばかりではありませんから。

文句を陰で言っていても建設的ではないし、何も発展しません。
個人ブログですので、何を書こうとも自由ではありますが、その向こうには「読む人」がいる事をお忘れなく。

ただ、ベタベタに褒めまくるだけの「ファンブログ」とは違うという点に於いては、私はこのブログは良いと思います。
2009/01/08(木) 15:42:55 | URL | さゆり #03RJxdeI[ 編集]

>文句があるなら買わなきゃいい
まったくその通りだと思います。
僕の文章が不愉快なら読まなければイイんです。
ご忠告痛み入りますが、やり方を変える気はありません。

こんなブログでも、「読む人」がいるというコトは忘れたコトはありません。
しかし僕が意識しているコトは、「自分の意見を書く」、「筋の通った意見を書く」の2つです。
正直なところ、「読む人」が不愉快に感じるかどうかはどうでもイイと思っています。
僕の意見が不愉快かどうかは「読む人」の問題であって、僕がどうこう出来るものだとは思いませんし、どうこう出来る範囲では不愉快にならないように徹底しているつもりです。
ただ、ネット上に公開されているという特性上、何らかの偶然でこのブログを目にしてしまい、その結果不愉快な気持ちになってしまった人がいたとしたら、その人に対して申し訳ない気持ちにはなります。
しかし、その人が「ここは不愉快なコトが書いてある」と解った上で再度訪れて、またしても不愉快な気持ちになったのだとしたら、それは知ったコトではありません。
書き手が有名人でもない限り、ブログなんてのは自分勝手な意見の垂れ流しです。
合わないと思ったら、スルーするのがお互いの為かと思います。

本人がないところで批判をしているのだから、確かに「陰口」なのかもしれません。
が、所謂「陰口」とは違うと思って書いています。
あなたは現在の政治に対して不満がある際にはいちいち麻生首相へ文句を言いにいくのですか?
サブプライム問題からの不況への不満をブッシュ大統領に電話で伝えるのですか?
野球チームの不振の理由を監督に問い、つまらない本を読んだら著者に直訴しますか?

なんだか例えが嫌味な感じになってしまって申し訳ないです。
しかし言いたいコトは伝わるはずです。

電話一本でアルフィーなりレコード会社なりを翻意させられる立場に無いからこそ、僕はブログをしています。
当事者の目に触れるワケでもなく、さして影響力があるワケでもない。
しかし、誰かの目に触れて、誰かが共感してくれるかもしれない。
そんなのが積もり積もっていくうちに、そのうち何かが変わるかもしれない。
そう思っているから、サボりがちでもブログをしています。
規模はかなり違えども、新聞の社説みたいなものです。

大義名分を振りかざしてみたものの、このブログのかなりの部分は愚痴です。
あえて言えば、愚痴の感性というか、方向性というか、そういうのが合う人が読んでくれればとは思います。

>最近ファンになって、前回のベストをお持ちでない方おられるでしょう
勿論いるかもしれません。
しかし前回のベストが発売中止になったというワケでもないですし、それまでのベストも同様です。
最近ファンになったからといって、前回のベストが買えない道理はありません。
また、ベスト版が短いスパンで発売されるというコトは、収録曲が大量に被るというコトであり、ご新規さんにとっても決して望ましい事態ではないと思います。

最後に、揚げ足を取るようで恐縮なのですが、多少なりとも「陰口」を叩かない限りは、「ベタベタに褒めまくるだけのファンブログ」しか生まれ得ないと思います。
2009/01/08(木) 18:55:05 | URL | outside_hill #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://outsidehill.blog35.fc2.com/tb.php/238-f53d70b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
LuxuryMail
