そうだ、アルフィーを聴こう

THE ALFEEの曲の感想をちまちまと。コメント&TB大歓迎

doubt,
82年のアルバム「doubt,」収録。
メインボーカルは桜井。

一番の聴き所はBメロの桜井&高見沢のツインボーカルじゃないかと。
桜井&坂崎のツインの方がアベレージは高い感じがするけど、ハマッたときの爆発力は桜井&高見沢の方が上なんじゃないかと。
組合せの問題というよりは、高見沢個人の問題な気もしますが・・・。

まぁとにかく、僕はこの曲のツインボーカルが大好きなワケ。
「悲しみの雨が降る」の桜井&高見沢が好きな人ならこの気持ちを解ってくれるんじゃなかろか?

Aメロだけど「I love you♪」ってところもイイ感じ。

時期が時期なもんだからアコースティック色が濃くてエレキはかなり控えめ。
ギターソロもあるにはあるけど、あくまでも控えめな感じ。
重厚長大路線のアレンジも好きだけど、コレはコレで味があって実にイイのよ。
スポンサーサイト
コメント
確かにそうかも。
そう,2人でハモらせたら,幸ちゃんと姉さん(賢ちゃんの事ね)の方がものすごく綺麗にまとまるっていうのは分かります。僕は明日なき暴走の果てにの幸ちゃんと姉さんのハモリが大好きです。
なんか本当にばらつきがなくて,とても綺麗です。だから僕は幸ちゃん&姉さん派です。でも姉さん&俊彦ちゃんのツインボーカルのはまったときのすごさも分かりますよー。
悲しみの雨が降るのツインボーカルはちゃんと綺麗にハマってますからね。

私事だけど,うちはALFEEのドールサイトなんですが,3通りある2ショットの中でも姉さん&俊彦ちゃんドールの2ショットはほんとに撮るのが難しい。かなり撮り直しを繰り返すハメに。でも衣装のバランスとかパッとはまるポーズが出来ればすごく可愛くなるんですよ。多分それと同じだと思う。
ちなみに僕がツインボーカルという形で好きなのは19かな。俊彦ちゃんのなんともいえない絶叫が素敵。
>>組合せの問題というよりは、高見沢個人の問題な気もしますが・・・。
(笑)。それは当たってる。
2008/09/04(木) 15:03:21 | URL | 杉浦 #V5TnqLKM[ 編集]

あ~、坂崎&高見沢では僕も19が好きですねぇ。
絶叫がイイんですよね。
3声コーラスもイイけれど、2声はメリハリがあって好きです。
2008/09/19(金) 20:38:41 | URL | outside_hill #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://outsidehill.blog35.fc2.com/tb.php/224-a77931ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
LuxuryMail
