そうだ、アルフィーを聴こう

THE ALFEEの曲の感想をちまちまと。コメント&TB大歓迎

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月姫(パターンB)
「月姫」のカップリング曲。
読んで字の如くアルフィーの「白夜」のメタルアレンジ。

イントロがかなり好感触。
アレンジが非常に聖飢魔Ⅱっぽい。
まぁ一緒に弾いてる人が人ですからねぇ、幾分影響を受けたのかもしれませんねぇ。
本家で活かすためにも色々な人から影響を受けて欲しいものです。

が、コレ別に「白夜」じゃなくても良くないかい?
歌が始まったら結構大人しめな感じで普通に「白夜」なんだよね。
極論かもしれないけど、このイントロさえ頭に付けとけば「メタルメリーアン」でも「メタル挽歌」でも何でも成立しちゃうんじゃないかなぁ?
元の曲によってはバックの演奏すらコレが使いまわせるかもよ?

好きなアレンジなんだけどねぇ。メロディーとそれ以外との乖離っぷりがなんともねぇ・・・。
「白夜」って冠が素直に喜べない原因なのかなぁ?
個人的に「白夜」はキモチワルイ(褒めてます)ハーモニーがあってこそだと思うし。
この出来なら素直にアルフィーのメタル系の曲をリアレンジした方が良かったのでは?

ギタリストが4人ってのは去年の「Kaleidoscope」と同様。
ラストに延々とギターソロがあるのも同様だし、そこは恐らくライブでは盛り上がるだろうし、恐らくその辺も意識して作ったんだろうなぁと思う。
でも本編(?)ではギターが4本ある意義が若干弱めかも。

一方でそうる透は大ハッスル。
「月姫」も叩いてくれれば良かったのに。
まぁ「月姫」云々は好みの問題ですが。

事前に高見沢が「今回の白夜はキーがMAX」みたいなコトを言ってたから期待してたんだけど、蓋を開けてみると意外と高くない。
寄る年波には何とやら。
声が出るうちにメタルメタルしたのをいっぱい作って欲しいものです。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://outsidehill.blog35.fc2.com/tb.php/216-f31577aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
LuxuryMail
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。