そうだ、アルフィーを聴こう

THE ALFEEの曲の感想をちまちまと。コメント&TB大歓迎

「Wonderful Days」聴いた?
個人的には非常にガッカリです。
というワケで、今日は高見沢を猛烈に批判します。
ほぼ全否定です。
「感動して泣いちゃった」とか「高見沢がするコトなら何でもOK」って人は読まないように。
「今年のは流石にどうかと思う」って人だけ読みましょう。

なんだその歌唱力は?
いくらなんでも酷い。
お金を取ってする仕事じゃないよ。
「取る」っていうか「盗る」だよ。

坂崎、桜井とイイ感じだったのに、1人加わっただけで全てぶち壊し。
なんでコレがOKテイクなんだ?何故この歌唱力でサビ担当しようと思えるんだ?
全国ネットで流されるんだぞ!?
やっつけ仕事なら問題外だけど、全力でこの歌唱力なら歌手としてもプロデューサーとしてもお終いだろ。
ソロ活動で学んだのは「高見沢っていうブランドさえあれば歌唱力なんて関係ない」ってコトなのか?
カバンのデザインなんてしてる場合じゃないだろ?本業は何だよ?

今度の春ツアーではきっと披露するんだろうけど、CD音源でコレじゃあねぇ・・・。

高見沢の歌声は好きだし、高見沢ボーカルだからこその名曲もあると思う。
でも全力で歌ってこの程度なら、これから作る曲は坂崎と桜井に任せて自分は歌うな。
メインボーカルなんて論外だ。
音痴なのも年々下手になっていくのも許容してるけど、流石に今回は酷過ぎだよ。
何故坂崎と桜井のツインにしないのか。
ほんのりと諦め気味な感じのする歌詞はさておき、ツインボーカルなら相当イイ感じになったんでない?
3人がメインの歌もイイけど、それでクオリティが下がるんじゃ本末転倒だよ。
アルフィー名義の曲でも高見沢ボーカルの多重録音な曲があるんだから、たまには2人に譲ってもバチは当たんないってば。

こんなにガッカリした曲は初めてだよ。
マラソング云々じゃなくて、30年強のキャリアの中でも群を抜いて駄作だと思う。
作詞曲も外注しろとまでは言わないけど、アルフィーにはメンバーがあと2人いるんだからさぁ、もうちょっとこう・・・。

僕が好きになったアルフィーはもっとクオリティーが高かったのになぁ。
ずっと付いて行く覚悟は決めてるし、高見沢はやれば出来る子だと信じてます。
新曲もこの流れだとあんまり期待できないんだけど、そんな思いを吹っ飛ばすような作品を期待しています。
ただ「Innocent Love」の路線だとなぁ・・・。
コメント

そんなに批判して本当に
アルフィーが好きなんて言える?
そんな中途半端な気持ちで
アルフィー聴くんなら聴かないで
批判するくらいなら聴かないほうがまだまし
きっと3人とも良かれ悪しかれ
気にしていないと思うし
全力出しきれれば
いい曲作りが出来ればいいの
ただ3人の努力を壊さないで
3人だってライブでもファンのために
色々なことしてくれてるの
みんなの幸せを願ってくれてるの
だから私たちも3人の幸せを
願ってあげましょう?
2011/01/04(火) 22:32:10 | URL | あすみ #-[ 編集]

「好き」と「批判しない」は決してイコールではないと思います。
「好き」だし「批判しない」のは個人の自由ですし、実際に全て漏れなく「好き」な人だって勿論いると思います。

ただ、僕はそうじゃないワケで。
「好き」だけど、一方で批判したくなる点もあります。
批判した上でなお、声を大にしてアルフィーが好きと言えます。
好きだからこそ批判もします。

「実際に聴いてみて、その結果全ての曲が好きです」という人をどうこういうつもりはないです。
ただ、「ファンなら批判すべきではない」というのは、何かを見失っている気がします。
2011/02/09(水) 23:30:09 | URL | outside_hill #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/02/26(土) 13:28:38 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/10/10(月) 13:22:05 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://outsidehill.blog35.fc2.com/tb.php/156-4122e5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
LuxuryMail
