そうだ、アルフィーを聴こう

THE ALFEEの曲の感想をちまちまと。コメント&TB大歓迎

他の方のブログを読むコトもあるんですよ、僕。
んでね、たまに覗いてみたブログにこのへっぽこブログへのリンクが貼ってあったりするのよ。
「うちのブログなんて読んで何が楽しいんだ?」と思わなくもないですが、まぁ有難いコトですわ、はい。

で、リンクを貼っている方の中には「おいコラ、こっちがリンク貼ってやってるってのに、テメェは何にもしねぇのか!?」なんつう血気盛んな方もいらっしゃるかもしれません。
そんなときは是非ご一報下さいな。
喜んでこちらからも貼らせて頂きますです、はい。

こちとら重度の人見知りですからして、自分から「相互リンクしようぜ!!」的な感じのコトは口が裂けても言えません。
完全黙秘です。
なので、内心では割と貼る気満々ですから、お気軽にどうぞ。
One Way Linkってのも何だか悪いですしね。

あ、一応緩いながらも基準はあるのよ。
延々とアフィリエイト記事しか書いてないのとかは勘弁。
まぁその辺は一般常識に則して頂ければ問題は無いかと。
月姫(パターンB)
「月姫」のカップリング曲。
読んで字の如くアルフィーの「白夜」のメタルアレンジ。

イントロがかなり好感触。
アレンジが非常に聖飢魔Ⅱっぽい。
まぁ一緒に弾いてる人が人ですからねぇ、幾分影響を受けたのかもしれませんねぇ。
本家で活かすためにも色々な人から影響を受けて欲しいものです。

が、コレ別に「白夜」じゃなくても良くないかい?
歌が始まったら結構大人しめな感じで普通に「白夜」なんだよね。
極論かもしれないけど、このイントロさえ頭に付けとけば「メタルメリーアン」でも「メタル挽歌」でも何でも成立しちゃうんじゃないかなぁ?
元の曲によってはバックの演奏すらコレが使いまわせるかもよ?

好きなアレンジなんだけどねぇ。メロディーとそれ以外との乖離っぷりがなんともねぇ・・・。
「白夜」って冠が素直に喜べない原因なのかなぁ?
個人的に「白夜」はキモチワルイ(褒めてます)ハーモニーがあってこそだと思うし。
この出来なら素直にアルフィーのメタル系の曲をリアレンジした方が良かったのでは?

ギタリストが4人ってのは去年の「Kaleidoscope」と同様。
ラストに延々とギターソロがあるのも同様だし、そこは恐らくライブでは盛り上がるだろうし、恐らくその辺も意識して作ったんだろうなぁと思う。
でも本編(?)ではギターが4本ある意義が若干弱めかも。

一方でそうる透は大ハッスル。
「月姫」も叩いてくれれば良かったのに。
まぁ「月姫」云々は好みの問題ですが。

事前に高見沢が「今回の白夜はキーがMAX」みたいなコトを言ってたから期待してたんだけど、蓋を開けてみると意外と高くない。
寄る年波には何とやら。
声が出るうちにメタルメタルしたのをいっぱい作って欲しいものです。
月姫月姫月姫
作曲は高見沢だけど、作詞はANCHANG。
真剣さとバカバカしさが合わさったイイ感じの詞です。
「サファイアの瞳」ってのはファンサービスかな?

アルフィー本家では最近お目にかかっていない非常にメタルメタルした曲。
アルフィー云々の前に、ゴールデンの音楽番組でこの手の曲が流れてくるってのが結構衝撃的だもん。
コレが売れたら本家の曲ももう少しバラエティー豊かになったりするのかな?
そうだとイイなぁ・・・。

テレビ版ではカットされてる部分のイントロが格好良い。
間奏も凝り凝り。赤い薔薇な感じのフレーズが入ってるのもサービスかい?
間奏に限らず全体的に凝りまくったアレンジは好印象。
サビのストリングスが堪りませんなぁ。
1コーラス毎に「knock down!」が増えていくのが高見沢らしい。
フェードアウトしないでビシッと終わってくれるのは非常に嬉しいところ。
ドラムはライブでのツイン体制が非常に楽しみ。

個人的にはラストコーラスが好き。
「愛ならばくれてやる♪」のあたりの盛り上がりがイイ感じ。

ソロツアーではコレとかメタル白夜とかを連日歌い続けるワケでしょ?
最終日まで喉は保つのかい?
あと首も大事にね。
一向に口パクが上手くならないねぇ・・・。
相変わらず歌詞の暗記も苦手なようだし。
ソロツアーのグッズが発表されましたねぇ。
相変わらず購買意欲の湧かないラインアップですが。

パンフレットと絵本と「月姫」PVがセットで4000円。
絵本はちょっと・・・。

NHKのDVDが1万円もするんだから、PVくらいオマケで付けてくれればイイのに。
そのうち出るであろう今回のソロツアーのライブDVDあたりに付けてくれないものかねぇ?
堂本兄弟で「One Way Love」を披露してましたねぇ。

曲の良し悪しの前に、ツアータイトルが「鋼鉄天使」なのに演歌みたいな曲だったのは如何なものかと。
せっかく「月姫」が新鮮な曲調なのに、この曲だと世間の人には「あ~、ソロでもいつもの感じなのねぇ」って思われちゃうんじゃないのかなぁ?
なんて思うのは「月姫」がどんなのか判ってる人だけか・・・。
きっと他の番組では「月姫」も演るんだろうし、入口が多いのは良いコトかもしれないね。

岸版ならもう少し「いつもの」とは違う感じになってそうなんじゃないかと期待してるんですが、果たしてどうなんでしょうねぇ?

A面とはいえ「月姫」を堂本で演るにはギター足りないし、生歌も不安だしねぇ(笑)。
その点今回のは結構上手に歌えてたんじゃない?
代わりにギターが些かヨレってたような気がするけど。

でもテレビだと何であんなに力んで歌うんだろうねぇ?
ライブだとあの歌い方は「感情のこもった歌い方だ」とか「心に響く歌い方だ」とか思うんだけど、テレビだとちょっとねぇ。

で、堂本兄弟で聴いた限りでのこの曲の個人的な感想。
傘が無~いわ~けじゃ~ないけ~れぇど♪
「One Way Love♪」のあたりがいかにも高見沢って感じ。
今回は後奏がかなりスッキリと終わったけど、ライブだと延々とギターソロが続きそうな予感。

詞も曲もわりと好きなんだけど、なんかモヤモヤしてるんだわ。CD版のアレンジ次第では化けるかも。
「月姫」が好きで、カップリングにもこの手の曲を期待していたってのもあるんだろうけどね。
逆に「月姫」が苦手な人にはこっちが好評なのかも。

まぁ何にせよ、全てはCDで聴いてみないコトには判んないし。
そういえばもうすぐ発売だねぇ。
楽しみだ。
はい、今日は。
毎日暑いですねぇ。嫌ですねぇ。
そういえばソロシングルまであと1週間を切ったようで。
早いですねぇ。

さて、ブログ拍手のコメントのお返事です。

>保明さん
いやぁ~タイムリーでしたねぇ。
言霊みたいでしたもん。
「ラジかる」も「2時っちゃお」も楽しみです。
歌わない番組は割りと安心して観られます(笑)。

今年は「ラジかる」に坂崎も出ましたねぇ。
アルフィーにはこの時季暇してる人が1人いたような・・・。
どうですか、日テレさん?
リズム天国ゴールド
リズム天国ゴールド
またゲームの話。
このゲームは来週発売で、テレビCMが始まったのよ。
最近の任天堂のCMのパターンを踏襲してて、有名人にゲームを遊んでもらって、その姿をCMとして放送してます。

んで、このゲームのCMを観たら、高見沢が遊んでた。
おいおいおい。
めちゃくちゃ驚いたよ。
そりゃ本業の広告活動とは全く関係無いけどさ、タレントとしてはCM出演ってかなり重大な出来事じゃないの?
オフィシャルはこういうコトをちゃんと告知せぇよ。

「アルフィーファンだけどゲームには興味が無い」って人はいつまでも気付かないかもしれないじゃん?
そういう人のためにオフィシャルHPがあると思うんだけどなぁ・・・。
まぁイイや。
任天堂のHPにCM動画がありましたので、是非ご覧あれ。
リズムゲームを遊ぶミュージシャンとは思えない感じのCMになってます、はい。
でもCMに出てる3人の中で、一番楽しそうに遊んでると思う。
ファンの贔屓目じゃなくてホント楽しそうなイイCMです。

アマゾンだと3000円とお手頃価格。
よかったらどうぞ。
ソロシングル発売に向けてガンガン宣伝してますねぇ。
「メレンゲ」に出て、「めざにゅ~」に出て。
前者はファンにはお馴染みの内容だったけど、後者は結構新鮮だった。
ついでに1コーラスくらい新曲も流れてたね。
AM派の貧弱な音と比べると随分と印象が違う。
PV格好良いね。

「カップリング2曲バージョン」or「カップリング1曲&PVバージョン」っつう2パターンくらいで収めて欲しかったなぁ・・・。

それにしても日テレはアルフィーに親切だねぇ。
TBSなんて主催者のクセに非協力的じゃない?
「CDTVをご覧の皆さん~」っていうのでイイからさぁ・・・。
どうもご無沙汰です。
秋ツアーのお知らせが届きました。
武道館が1日削られるってのは風の噂に聞いていたんですが、まさか国際フォーラムが加わるとは思いませんでした。
都民としては嬉しいところ。

ところでフォーラムは振込みかな?電話かな?
そろそろ東京公演も全部振り込みにしてくれないものかねぇ?
さらに複数口申し込みの規制もどうにかしておくれよ。
1人1口の本当に厳正な抽選が約束されるのならチケット代が1000円くらい上がってもイイってば。

東京が激戦なのは地元民としてはホント勘弁して欲しいのよ。
結構地方から参加しにくる人もいるんでしょ?
だから激戦になるワケで。
満員にならないような会場はさっさとリストラして、東京公演を充実させてくれよとエゴ丸出しの考えも浮かんじゃったりするのよねぇ・・・。
いやいや、ワガママ言ってちゃ罰があたりますね。

都民の心が荒む前に、チケットの販売方法を考え直してくれないもんかねぇ・・・。
高見沢ソロツアー千秋楽のチケットが届きました。
後の方ですが、入れるだけで有難いってなもんです。
いつもは封筒で送られてくるのに、今回は大きい梱包でビックリ。
資源の無駄だと思うけどねぇ・・・。

某掲示板では早くも「譲ります」が出てたり、複数口応募に対するキモチワルイ意見が飛び交ってます。
「首都圏なら複数応募は必然」とか言う輩を見ると、「23区在住だけど1会場につき1口応募」を信条としている僕としては腹立たしい限り。

チケットの値上げをしてもイイから複数応募を規制できないもんかねぇ?
チケットを200円値上げすれば首都圏の1会場につき40万円強の増収でしょ?
機械だろうと人海戦術だろうと、コレだけあればやってやれないコトはないと思うんだけどなぁ・・・。
「月姫」の3枚購入特典が発表されましたねぇ。
・やたらと倍率高そうなライブ
・サインは欲しいけどサイズ的に邪魔なポスター
・それぐらい応募者全員サービスにしろよと思ってしまうポストカード
むぅ~・・・。

まぁそれはイイんですが、「Lifetime Love」の特典はどうなっているんだい?
はい、今日は。
暑いっすねぇ。
相変わらず
大合奏バンドブラザーズDX
大合奏バンドブラザーズDX
を楽しく遊んでます。

で、コレのユーザーさんが「Lifetime Love」を投稿して、それが審査に通ったみたいで配信される運びとなりました。

僕?
いやぁ、ダウンロードしようかと思ったんですが、正直ビミョーなんですよねぇ・・・。

採譜はイイと思うのよ。
どのパートにも別段音が外れてるところは見当たらない。
でも編集がちょっと。
「イントロ→1コーラス目→もう一度サビ」なのよ。
「春から~♪」以降は丸々カット。
「イントロ→1コーラス目→間奏→春から~」だったら即ダウンロードだったんだけどね。
なんでわざわざこんな気持ち悪い編集なんだろう?
この人くらいの打ち込み能力が僕にあればなぁ・・・。

投稿作品の出来が良ければアルフィー自体の知名度も上がっただろうにまことに惜しい限りです。
LuxuryMail
