そうだ、アルフィーを聴こう

THE ALFEEの曲の感想をちまちまと。コメント&TB大歓迎

大合奏バンドブラザーズDX
大合奏バンドブラザーズDX
ニンテンドーDS用ソフトとして発売されたコレ。
いわゆる「音ゲー」です。
「大合奏」のタイトル通り、DSで曲を演奏するゲーム。
まぁ詳細は公式HPを見て下さいな。

で、最初からソフトに収録されている曲の他に、ネット経由で100曲ダウンロードできるのよ。
その中に我らが「星空のディスタンス」もラインアップされてるのよ。
コレはダウンロードせずにはいられないワケで。

このゲームは他の音ゲーと違ってパート毎に遊べるのよ。
だからオーソドックスに主旋律で遊ぶコトも出来るし、エレキもベースも楽しめるのよ。
ついでにドラムとキーボードまであるのよ。

まぁ聴きこんでる曲だからこその不満もあるけれど、こういうゲームにラインアップされるコト自体なかなか無いワケだし、一見さんからすれば全く不満の無い仕上がりだとは思うワケで。
鍵盤楽器が3パートもあるのに、アコギパートが無いってのも、ファンならではの批判じゃなかろうか?

主旋律はそりゃもう死ぬ程聴いてるから完全に頭の中に入ってて、難易度を上げても結構気持ち良く遊べる。
ドラムは結構間引かれてるような気もするけど、忠実に再現されるとDSで演奏出来るレベルを超えちゃうし。っていうか間引かれた状態でもかなり大変。
エレキも間引かれ気味。三連譜とかがないのは寂しいけれど、間奏のソロがちゃんとあるのは嬉しいところ。

演奏の他に自分でエディットする機能も搭載。
好きな曲がラインアップされてなければ自分で作っちゃえってコト。
「メリーアンの方が好き」って人や、「Lifetime Loveはないのかい?」って人は、自分でバンドスコアを見るなり耳コピするなりして作ればイイのですよ。

んでもって、それを投稿出来るのよ。
任天堂の審査に通れば一般向けにそれが公開されるってワケ。

え?何が言いたいのかって?
僕さぁ、音楽的素養が皆無なのよ。
バンドスコアも持ってないのね。
だから誰かハイクリティーなアルフィーの曲を作って、それを投稿してくれる人がいたらイイなぁ、なんて思うワケ。

誰かいないかねぇ?
このゲームを持ってて、エディット能力に長けてて、アルフィーファンな人。

1曲につき8パートあるから、「Brave Love」みたいな曲でも再現出来るんじゃないかと。
主旋律、エレキ1、エレキ2、アコギ、ベース、ドラム、キーボード、ストリングスで8パート。

何処かに猛者はおらぬものか・・・。
月姫月姫月姫
色々詳細が発表されましたねぇ。
数年前から変化が見られたジャケットは遂にここまで来たかという感じ。
ちゃんとしてるじゃないのよ。
コレからはもう素人がフォトショップで作ったようなジャケットは見なくて済みそうです。

残念なのは予想通り3000円で4曲なコト。
そのうえ2曲は既存曲の焼き直しなんだもん。
白夜のメタルバージョンは非常に気になるけども、それでもコストパフォーマンスが悪すぎ。
本来なら白夜とDesire Red Roseはボーナストラックじゃないのかい?
ちゃんとカップリングがあった上での更なるオマケとしてのポジションであるべきだと思うのは僕だけですかねぇ?

2パターン発売でも3パターン発売でもイイけど、それに見合った内容を用意するのがせめてもの仁義ってもんじゃないかい?
ホントに今後こういう流れが定着していかないか不安です。

さて、肝心の「月姫」ですが、ラジオでかかりましたねぇ。
聴きました?
非常にハードな仕上がりでイイ感じ。
でもこういうの嫌いな高見沢ファンも結構いそうな気がしなくもないけど。
「それを踏まえての3パターンなのか?」と邪推してみたり。

テレビで生歌だと「千年ロマンス」よりも凄い結果になりそうな気がするけどどうするんだろうね?
35年経つのに口パクはちっとも上手くならないしねぇ。

でも最近こういう曲を演る人なんて見ないから、テレビからコレが流れてきたからかなり新鮮だろうねぇ。
前回のソロのときは「本家でそういう曲を作ってくれよ」と思ったけれど、今回は素直に面白いなぁと思います。
ドラムとキーボードが変わって、アレンジにも新しい血を入れて、それで作った「Lifetime Love」が面白い出来だったから来年の新曲にも期待十分です。
今回のソロもきっと糧にしてくれるコトでしょう。
35周年には幻夜祭くらいの冒険を期待してます。
はい、こんにちは。
高見沢ソロ、3000円で4曲はキツイなぁと思う今日この頃、如何お過ごしですか?

>くろさん
初めまして。
ブルーレイは画質も音もDVDの比じゃないです、はい。
DVDだと結構目立つブロックノイズもブルーレイなら皆無です。
規格戦争にも勝ったし、少しずつ普及していくコトでしょう。

地元会場に参加したいっての気持ちはよ~く解ります。
僕も代々の都民だからNHKとか参加出来ないと寂しいですもんね。
市川とか大宮は距離的には凄く近いけど、「市川最高っ!!」って言われるのは些か複雑。
やっぱり自分のド地元での「○○最高っ!!」ってのが嬉しいです。

>保明さん
いえいえ、こちらこそコメント頂けるだけで大変嬉しいです。
僕はメインのファン層と比べてかなり若いので、余計に「いい年した大人が」と思っちゃうんですよねぇ・・・。
中にはちゃんとしたオバサンもいるんだから、幾つになっても気配りは出来ると思うのになぁ・・・。

まぁ、何はともあれ、大宮楽しんできて下さいな。
蒸したけど雨が降らなくて良かった。
ここに来ての新たな入れ替え曲があったり、1曲めから会場が爆笑したりと盛り沢山でした。

先日は3階席だったけど今日は1階。
階段を上る必要がないだけでもかなり楽です。

周りに子供はいなかったけど、いちいちMCにコメントするオバサンがいて残念。
コレならNHKのときに近所にいた子供の方がずっとイイっての。
自宅のテレビじゃないんだから、人様の話は黙って聴いてなさいよ。
今日はとある曲が別の曲に変更になったんだけど、それについてのMCが始まると後ろから「別に望んでないんですけど(笑)」とか聞こえてくるのよ。
まぁいちいちよく喋る。

あとネタバレ全開ってのも如何なものかと。
僕は今日がMy初日じゃなかったから良かったものの、「NHKで演った○○はやらないのかなぁ?」とか話してるのよ。
周りに今日が初日の人がいたらハラワタ煮えくり返ってたんじゃなかろか?
なんだなかなぁ・・・。

お、愚痴っぽくなってしまいましたねぇ。
ライブ自体はこのオバサンのマイナス要素を跳ね返す程に非常にイイ感じでした。

曲順とか、簡単な感想とかはコチラ。
はい、こんにちは。
今日は市川に行ってきます。
My千秋楽です。
お天気は大丈夫そうかな?

さて、最近ブログ拍手&拍手コメントが多くて嬉しいかぎりです。
で、最近拍手コメントを下さったお二方、お名前(ハンドルネーム?)が同じなのよ。
「クロ」さんと「くろ」さん。
前者はカタカナ表記で、後者は平仮名表記。
同じ方?

間違いがあっては失礼なので、教えて頂きたいなぁと。
ホントは別人なのに同一人物として扱ったら失礼だし、ホントは同一人物なのに別人として別個に対応したら赤っ恥だし(笑)。
なので、良ければですが、ご一報下さると幸いです。
はい、こんにちは。
雷雨が凄いねぇ。
しばらくいまいちなお天気みたいで。
市川の日が空模様に恵まれるコトはあるのだろうか?

>保明さん
こちらこそ初めましてのこんにちは。
夏イベDVDの恒例だったマルチアングルもいつの間にやらなくなっちゃったし、今度のには導入して欲しいですよね。
ブルーレイなら全曲マルチアングルでいけると思うけど、色々難しいんでしょうねぇ・・・。
アルフィーのDVDは殿様商売っ気が抜けないというか、サービス精神に乏しいというか。
NHKの2日目がDVD化されるそうで。
全曲フルコーラスで収録だから2枚組みだそうで。
ディスクの入替えが面倒臭いなぁ・・・。

まぁ常々「ブルーレイで出せよ」と思っている僕ですが、それでもDVD化は嬉しいワケで。
お値段は1万円。
決して安くはないけれど、プライベートレーベルっつうコトは丸々アルフィーサイドの懐に納まるワケだから、デビュー35周年に向けてのお布施だと思えば安いもんです。
どうにか工面するから来年は是非とも夏イベを復活させて欲しいものです。
野外じゃなくてもイイし、花火がなくてもイイから、何かやってくれると嬉しいな。

余談ですが、「アルフレッド」と聞くと「アルフィー」っていうよりも、「バットマンの執事」って感じがしちゃうのよねぇ・・・。
生憎の天気でしたがようやくMy初日。
ネタバレに怯える日々もコレで終わりです。

お菓子のオマケのポストカードはスペシウム光線みたいなポーズをとる高見沢を筆頭に、ダブりもなく、ハズレ(ポスターのデザインの)もなくイイ感じ。

子供が側にいてアレな感じになったけど、幸いなコトに騒がなかった。
むしろちゃんと拍手とかしてて感心な子だった。
途中トイレにも立たない非常にデキた子供だったけど、果たして本人にとっては楽しい時間だったのかねぇ?
6800円もあれば結構イイ玩具を買ってもらえると思うよ。

曲目とか簡単な感想とかはコチラ。
LuxuryMail
