そうだ、アルフィーを聴こう

THE ALFEEの曲の感想をちまちまと。コメント&TB大歓迎

SCOPE
作詞曲が高見沢。
編曲は上野圭一。

アイドルに無茶な歌を作るのがお好きなようで、この曲もA、B、Cとメロディーが進むにつれてどんどん音が高くなっていきます。

歌詞はいつもの高見沢な感じでありつつ新鮮味もあります。
が、何故にタイトルが「MAGICAL:LABYRINTH//」なんだろうか?
魔法っぽくも迷宮っぽくもない歌詞なんだけどねぇ・・・。
タイアップアニメの世界観に合わせたのかな?

デジタルな音満載。
「デジデジしたアレンジ」とかいうレベルを遥かに通り越して、スーパーファミコンの内蔵音源みたいな感じになってます。

デモテープの時点では高見沢が歌っていたそうで、是非ともセルフカバーして欲しいところ。
アレンジを変えたら結構イイ線いくんじゃない?
歌詞は高見沢向きだけど、桜井ボーカルで聴きたいメロディー。
特にサビなんかは桜井に歌わせたら気持ちイイと思うなぁ。
純情可憐乙女模様
さて、ただでさえ訪問者の少ないこのブログ。
この曲を聴いたコトのある人なんてホント限られるんじゃないかと。
っていうかいるのか?

作詞曲が高見沢。
「木枯らしに抱かれて」と「夢のチカラ(高見沢版)」を足して2で割ったような曲。
アルフィーっぽいというよりは、「主義」の頃の高見沢ソロっぽい感じかな?
決して嫌いな曲調じゃないんだけど、なんか手癖でちゃちゃっと作ったような印象を受けます。
歌詞も別に面白くもないし、そりゃ知名度は低いわな、って曲だねぇ。

アレンジは武部聡志。
95年の曲なのに「DNA -Communication-」(89年)で武部聡志が担当した曲っぽい音。
95年の曲だってのを踏まえてもミョーに古臭いのよね。
まぁアイドル用だからこんなヌルイ音で作ったのかもしれないけど。

もしセルフカバーするなら「Endless Dream 2007」くらいに強烈にリアレンジして欲しいものです。
絶対にセルフカバーしないだろうけどね。

コチラをご覧下さいな。
精度がイマイチなオフィシャルHPだと未だに発表されてませんけど、アマゾンでは早くも予約解禁。
03~06年の武道館ライブのDVDがようやく出るワケですよ。
いや~、どれだけ待ったコトか。
ついでに07年のも出せよと思ったけど、それじゃシングルの売り上げに響くもんね。

アマゾンで予約購入すると26%オフ。
3本分の値段で4本買えちゃうってワケです。
そもそもが夏イベDVDとか高見沢ソロDVDとかと比べると非常に安価。
収録時間は大差ないのにね。
まぁ安いに越したコトないんですが。
06年のなんかは「ONE」の収録曲が沢山入ってるはずだから特に期待大です。

え?書き方があざとい?
ご明察。僕の懐かなり厳しいのよ。
どうか察しておくんなまし。
まぁアレですよ、どうせアマゾンで注文するんなら、せっかくですから、ねぇ?
Win-Winで行こうじゃありませんか。

ホントあざといなぁ。
人間、財政難になるとなりふり構わないねぇ・・・。

アマゾンには未だジャケ写が用意されず。
アマゾンが怠慢なのか、EMIが素材を渡していないのか。
今回のデザインは3種類とも結構イイ感じなのではないかと思うのよ。
「100億のLove Story」で従来品と幾分毛色を変え、3年かかってようやくここまで来ましたねぇ。
・こっちを見てる白熊
・赤ちゃんから若さを吸い取ろうとしている女性
・3人の楽器
統一感ゼロですけどね。

さて、ミュージックフェア観ました?
新曲を披露するってコトでそりゃ待ち焦がれてましたよ。

やれば出来るじゃないか高見沢。
マラソングはいったい何だったんだ!?
鬼の霍乱か?

あんまり期待していなかったからかもしれないけれど、ホント今回はイイ。
ドラマがドラマだし、最近のシングル路線で来るかと思っていたのに、良い意味で裏切られました。
意外や意外、ハード路線じゃないですか。

アコギのイントロが格好良い。ハードな曲調なのに埋もれていないのがイイねぇ。
間奏のギターソロも前後と乖離してないし、「早いだろ?凄いだろ?」みたいな感じじゃないのが好印象。エンジェルギターじゃないのも良し。
桜井贔屓としては彼の声が映えまくりで堪りません。サビ直前といい、ラストのサビといいゾクゾクきますよ。

Lifetime Loveってのがきちんとメロディーに乗ってたのも驚いた。
語呂がイマイチだと思っていたのに、なかなかどうして格好良い。

「愛してるんだと叫んでみろ」の部分で友川かずきの「生きているって言ってみろ」を思い出したのは僕だけ?

果たしてこの曲が「みこん六姉妹」に合うのかという疑問は残りますが、そんなコトはこの際どうでもイイのよ。
シングル曲がハード路線になっただけで嬉しいワケで。

アレンジに岸利至が加わってるみたいだけど、テレビで聴く限りはそんなにデジデジした感じはしなかったけどねぇ。
CDで聴くと違ってくるのかな?
はいどうも。
久々の通常営業となりますです、はい。
適当なやっつけ記事を投稿しておいた裏で、幾らかFC2ブログの機能を学んでみたりしてました。

で、それを踏まえた上で今回はこのブログの方針をばバシッと書いてみようかと。
「たまたま検索でここに辿り着いただけだから、用が済んだらすぐに帰るよ」って感じの人は多分読んでも仕方が無いと思う。
一方で「実はお気に入りに登録しちゃってたりするのよ」とか「こっそりリンク貼っちゃってるぜ」みたいな人(いるのか?)は是非とも一度目を通して頂けると幸いです。
長いけど我慢してね。

ブログに管理人のプロフィールを貼ってる人をよく見かけます。
でもウチには無いです。
まぁ匿名性がネットの売りだからこのままでイイかと思ってます。
詳細な情報が無いからこそ面白いんでない?
「どうやら若そうな感じの男性」ってくらいの認識で十分だと思うのよ。何歳が若いのかはそれぞれの裁量でしょうけど・・・。
あ、コメント欄なんかでは「outside_hill」ってのが僕ね。

ブログに「管理人連絡先」みたいな感じでアドレスを載せてる人もいます。
でもウチには無いです。
プロフィールと違ってこっちは幾分方針転換。
FC2には「友達」って機能があるコトが解ったのよ。FC2ユーザー限定のサービスみたいだけどね。
このブログのサイドバーの下のほうに「この人と友達になる」っていう友達申請フォームがあります。
コレをぽちっとクリックして、そのブログの管理人の承認がおりると晴れて2人は「友達」になります。
「友達」になるコトで私的なメッセージ、要するにEメールと同じコトが出来るようになるそうです。
公開される場所にコメントを書くのは恥かしいって人や、いちいちコメント欄まで行くのは面倒って人はご活用下さいな。

審査なんていうのはおこがましいと思うけど、コメントやトラックバックと同様に緩いながらも個人的な基準があります。
ライブドアブログにも友達機能があるんだけど、まぁ宣伝目的の多いコトにかなり辟易しました。
まぁ読んでる人の少ないブログだから大丈夫だとは思うけどね。
「プロフィールも明かさないような奴と私的メッセージもクソもあるか!」って人もいると思うけど、ごめんなさいとしか言えないですねぇ。
この「友達」機能を使ってのメッセージであろうとも素性を明かす気はないのでご了承下さい。

あ、そうそう。
リンクはご自由にどうぞ。
同じような方針のブログ大歓迎です。言って下さればこちらからもバシッとリンクしますよ。
みんなで広げようアルフィーの輪。
しかし非常に内気な僕ですから、自分から「相互リンクしませんか?」とは言えません。とはいえ、来るものは拒まず精神ですからお気軽にどうぞ。
コレも一応My基準はあります。

あとは記事の書き方の話。
「ファンなら全てを受け入れなさい」って考えの人もいるけれど、僕はそういうのは無理なので、文句も不満も漏らします。
無条件に全てを受け入れるのは「ファン」じゃなくて「信者」だと思う。
ここまで読んで下さっているような人なら既に解っているコトかもしれませんが、愛あればこその批判だというコトをご理解頂ければ幸いです。

基本的に好きな曲の感想ばっかり書いてたんだけど、批判的な文章も意外と受け入れられている(誰も読んでないだけかも)ので、コレからはあんまり好きじゃなのも書いてみようかと思った次第です。
まぁ思っただけで終わるかもしれませんが・・・。

メンバー3人とも大好き。
「高見沢さえ活躍すれば他は興味ない」とか「坂崎以外は要らない」とか「ライブは下手の席しか価値がない」とか、そういった考えは無いです。
3人揃ってこそのTHE ALFEEです。
その上で、強いて言えば桜井贔屓。
そんな感じ。

基本的に敬称は略します。
僕は家族や友人と芸能人の話題をする際に「さん」付けで読んだコトって無いんだけどさ、以前「某掲示板」でなかなか白熱した議論をしていたので、そういうのを気にする人もいるのかもと思ったので一応。
日常会話やネット上で敬称付きで呼ぶ(書く)人がいるのは自由。でもその考えを他人に強いる人は気持ち悪い。
敬称付ける派の人は我慢して読んでね。
申し訳ない。

とりあえずの方針はこんな感じ。
うっかり最後まで読んじゃった方、ご苦労様でした。
今日もも予約投稿ってコトで番外編。
2連続で「こんなの聴いてます」じゃ芸がないので、今回はネットサーフィンの傍らに小銭をかき集める方法の話。

最近のアルフィーさんはCDは複数枚出るし、定期的にDVDは出るし、ライブに行けばグッズは買っちゃうしで何かと入用。
僕ぁ貧しいですからねぇ、なんとかして資金を捻出せねばならないワケでして。
どうせブログを更新するなり、ネットサーフィンをするなりしてるのなら、その傍らでどうにか出来ないものかと思いまして。

紹介バナー


まずはコレ。「リードメール」です。
広告を決められた時間表示させるコトでお金をいただけます。
昨年は3500円の収入と相成りました。


マクロミルへ登録
お次はコレ。「アンケート」
ネットでアンケートに答えると謝礼がもらえます。
去年は6000円也。
3月末日までに登録してアンケートに答えると30円もらえるキャンペーン中だそうで。


オレンジトラフィック



コレは「オートサーフ」
自分のHPを宣伝したい人のHPを自動で表示する仕組み。
1度サーフの支持を出しておけば、あとは最小化しておいてOK。
ほうっておけば勝手に小銭を稼ぎます。
リードメールやアンケートと比べるとホント小銭感覚。
でも手間も時間も一切かからないのは大きいです。
あ、ちなみにHPの宣伝にも使えます。


3つ合わせれば電車賃とチケット代とお菓子4箱分くらい。
塵も結構積もるものですなぁ。

さて、どれも非常に便利な仕組み。
「そんなのもう使ってるよ」って人もいるでしょうけど、去年コレを見つけた僕はそりゃ感動したものさね。
で、この記事でこういう仕組みを始めて見つけた人のお小遣いの一助となり、CDなりグッズなりの売り上げに貢献してくれるとイイなぁ思ったり。

ここで終わらせておいても問題無いんだけど、ちゃんと書いておかなきゃならないコトがありまして。
どなたかがコレらに登録してくれると僕にも僅かながら塵が積もります。
書いておかないとフェアじゃないような気がするので。
三連休はガッツリとスマブラかな?
とか
スマブラに現を抜かしたツケが周ってくるだろうなぁ・・・。
とか
とにかくそんなコトを思いまして、ブログ更新をサボる予感がするワケですよ。
でもあんまり放置するのもアレだから、予約投稿でお茶を濁しておこうかと。
だからコレを書いてる日は今月の10日です。

で、それじゃあ何を書いてスペースを埋めようかというワケでして。
せっかくだからアルフィー以外の音楽について書こうかと。
アルフィーファンだからってアルフィーしか聴かないってのは不健全だと思うし。

そこで、自分のiTunesに入ってる歌手名をちゃちゃっと列挙してみようかと。
「あたしそれ好き」とか「オレと結構趣味が合うじゃないか」とか、その逆の感想とかを持って頂ければと思いまして。
まぁこのネタなら大して考えずとも文字数を稼げるからってのもありますが・・・。

「この人の最近の曲はあんまり好きじゃないのよねぇ」と思っていても、一曲でも好きな曲がある人なら載せちゃいます。コテコテのアイドル曲だろうが、子供の頃に見てたアニメの主題歌だろうが、恥ずかしげもなく載せます。
まぁ番外編だとでも思ってくださいな。
いちいちコメント付けるのは面倒なんで、お気に入りの一曲を添えておくだけに。お気に入りが複数あっても無理に一曲選びます。
かなり節操無いラインアップになりそうですが、まぁいってみましょう。
節操無い選曲の方が多くの人の好みに引っかかり易いでしょうし。
今日はとりあえず、名義がアルファベットの人たち。

・B'z
「BANZAI」

・Bon Jovi
「Livin' On A Prayer」

・Chris Cornell
「You Know My Name (Pop Mix Version)」

・David Bowie
「Heroes」

・DEEN
「夢であるように」

・Deep Purple
「Highway Star」

・FIELD OF VIEW
「DAN DAN 心魅かれてく」

・Franz Ferdinand
「Do You Want To」

・Gackt
「Mizerable」

・JAM Project
「SOULTAKER」

・Journey
「Separate Ways」

・Judas Priest
「Deal With The Devil」

・KAT-TUN
「Keep the faith」

・L'Arc~en~Ciel
「虹」

・MAKE.UP
「ペガサス幻想」

・MALICE MIZER
「月下の夜想曲」

・MIO
「MEN OF DESTINY」

・The Monkees
「Daydream Believer」

・PENICILLIN
「ロマンス」

・Pizzicato Five
「大都会交響楽~I Hear a Symphony」

・Queen
「Keep Yourself Alive」

・Rainbow
「Kill the King」

・The Rolling Stones
「Get Off My Cloud」

・ROMANTIC MODE
「DREAMS」

・Scatman John
「Only You」

・SIAM SHADE
「1/3の純情な感情」

・SILK
「ドリーム・シフト」

・SOPHIA
「-僕はここにいる-」

・STARDUST REVUE
「木蓮の涙」

・T.M.Revolution
「魔弾~Der Freischutz~」

・TM NETWORK
「Get Wild」

・T.REX
「20th Century Boy」

・TWO-MIX
「JUST COMMUNICATION」

・U2
「Vertigo」

・w-inds.
「Paradox」

・X
「紅」

・THE YELLOW MONKEY
「LOVE LOVE SHOW」

・ZARD
「負けないで」

とまぁ数組省いたものの、だいたいこんな感じ。
え?手抜きだ?
まぁまぁそう言わずに。
結構一曲だけ選ぶのって大変なんだから。
とはいえ普段より段違いに楽な作業でしたけれども。
Kaleidoscope~天使の狂宴~
Kaleidoscope~天使の狂宴~
こちら高見沢俊彦ソロライブDVD。
アマゾンでは現在驚きの40%オフ。
絶賛値崩れ中なワケです。
なんだか不憫なので、まだ持ってない人は買ってあげて。

どうせ数人しか読んじゃいねぇよ、と何かにつけて書いてる当ブログ。
訪問者数が判る仕組みを導入してみたワケです。
具体的な数字がバレちゃうのは恥ずかしいからカウンターは設置しません。
というか、設置の仕方もよく解んないし。

で、どうやら平均すると1日あたり60人強の方が訪れて下さっているようです。
数人とまではいかないものの、正直なところ20人くらいなんじゃないかと思っていたからコレには驚き。
どこにもトラックバックを送ったりしてないから、検索エンジンか「お気に入り」から来たんだろうねぇ。
ここへのリンクなんて殆ど無いし。僕の知る限りこのブログへのリンクなんて2箇所にして貼られてないもん。
あ、リンクは好きに貼っちゃってイイですからね。そんな人がもしいたらの話ですが・・・。

ここからは雑記ついでの独り言。

そういえば普段よく文章内に登場する「某掲示板」とは別の国内最大手であろう「某掲示板」に、記事とリンクが貼られたコトがありましたっけ。
前者の方の「某掲示板」のバッシングをした記事です。
まぁ実害があったワケでもないし、そもそも貼る行為を禁止してるワケでもないから別にイイんだけどさ、あんまり好ましいやり方ではないねぇ。
このブログが大手だったり、僕自身に権威があったりするなら別だけど、このブログを転載するコトによるメリットなんて1つも無いじゃん?
僕の意見に賛同してもらえたのならそれは嬉しいコトだけど、自分の言葉で某掲示板に投稿した方が有意義なんじゃないかと思うワケで。
まぁ、だからどうしろってワケでもないんですが。
3パターン発表されましたね。
全部武道館音源だと。
ビートボーイズの新曲、Going My Way、聖夜の3つ。

そんなのよりもさっさと武道館ライブをDVD化してくれよ、とも思っちゃいますが、ボーナストラックが即席のインストだったときと比べればコレは大きな進歩なんじゃないかと。
1つは新曲なワケだし。
まぁ作ったんならスタジオで録音してくれよ、とも思いますが・・・。

インスト→ライブ音源と来たワケですから、次のシングルこそは1から新たに作ったカップリング曲が収録されるんじゃないかい?
そのシングルが年に1枚しか発売されないのが些かアレですけども。
川口の返金が来ましたよ。
残念。

当選だの返金だのとあ方々でるそうですねぇ。
僕の嫌いな某サイト某掲示板では、頑張って取ったら余分に取れたなどと給っていた人が。
「頑張る」はまだしも、「余分」って何だよ?

静岡と川口を換えてけろ、って主張もあったりして一層不愉快に。
まぁ僕と某掲示板との間には深い深い溝があるようですから、見なけりゃイイんだけどねぇ。
解っちゃいるんだけど、ついつい見ちゃって、ついつい噛み付いちゃうのよねぇ・・・。

それはさておき。
アルフィーさんは来週のミュージックフェアに出演して新曲披露とのコト。
発売日の一ヶ月前に登場して果たして売り上げに影響があるのかは判りませんが、早く聴けるのはファンとしては有り難い限り。

今更ハードな曲が聴きたいとか言うつもりはないのよ。
だから頼むから非高見沢メインでお願いしたい。
あと、曲調を完全に無視した間奏のギターも勘弁。

何だかんだ言っても非常に楽しみにしておりますです、はい。
またナントカLoveかよぉ。
あ、新曲の話ね。
続編のタイアップだから仕方無いのかもしれないけどさぁ、ソロでの外注作詞からの収穫はゼロか?

あとそろそろ3枚それぞれの仕様を教えて欲しいものです。
去年は1枚500円だったからカップリング曲無しでも文句無かったのよ。
でも今回は1枚1000円。
3枚全部買うとフルアルバムと同じ価格だよ。
5分で作れるようなインストを3種類用意するってのだと流石に食指が動かないなぁ。
ジャニーズも複数枚商法をしてるけど、それぞれ違うカップリング曲だったりするぞ。
当たるかどうか判んない握手会なんて要らないっての。
歌手なんだから、歌の方面で営業努力をして欲しいものです。

1枚はマラソング。
もう一枚は武道館で披露したビートボーイズ。
あともう1枚はコレ用に作ったカップリング曲。
みたいな感じにはならないもんかねぇ?
LuxuryMail
