そうだ、アルフィーを聴こう

THE ALFEEの曲の感想をちまちまと。コメント&TB大歓迎

高見沢俊彦ソロアルバム「Kaleidoscope」の一曲目。
作詞はつんく。
ついでにコーラスにも参加。

最近のアルフィーのアルバムの一曲目っぽい曲。
壮大なイントロから入ってハードに展開していきます。
サビにガッツリとコーラスをつけて、間にギターソロがあって・・・。
ホントいつもの一曲目な感じ。

でも作詞がつんくってだけでえらく新鮮に感じます。
人妻との不倫の歌。
男目線での「COMPLEX BLUE」みたいなもん?

サビの最後は今までに無い感じで面白い。
ルークのギターも格好良い。

アルバム「讃集詩」収録。
80年の作品なだけあって曲調はまだフォーク。
ジャケットにも時代を感じます。

作詞作曲坂崎幸之助の唯一の作品。
ボーカルも坂崎。
曲も詞もポップでイイ感じ。
「こういう曲を作る人は所ジョージとも仲良くなるわな」って感じの曲。

アルバム曲とかカップリングとかのために坂崎に作らせてみれば面白いのに。
せめてたまには坂崎に作詞を任せてみればマンネリも打破できるだろうになぁ。
惜しいなぁ・・・。

でも全てを1人に任せてきたからここまで長続きしてるんでしょうけどね。
難しいですなぁ・・・。

98年の東芝移籍第一弾アルバム「Nouvelle Vague」収録。
このアルバムは「なるべく生音で」ってコンセプトだったような気がするんだけど、この曲はそんなコンセプトはお構いなし。
打ち込み使いまくり。

エフェクトをかけられた坂崎ボーカルが新鮮。
初っ端からごちゃごちゃと音が詰まっている分、最後の「誰よりも~♪」のところで伴奏がほとんどなくなってボーカルだけになると非常に映えます。

96年のアルバム「LOVE」に収録。メインボーカルは桜井、・・・なのか?

去年の秋ツアーの一曲目を飾った曲。初っ端のしっとりコーラスからロックへ変わるあたりが好きです。
殆どの部分を3人で歌ってます。とにかく三声のハーモニーが素敵すぎです。
曲調はコロコロ変わるけどそれが自然な感じで展開していきます。

ドイツでは英語詩で歌っていたような。
04年のシングル。ボーカルは桜井。

デビュー30周年の曲なんで、いかにもアルフィーって感じの曲。
ドラマ「サラリーマン金太郎4」のテーマソング。「希望の鐘が鳴る朝に」と同じ雰囲気を持ちつつも全く違う曲に仕上がってます。

兎にも角にも「桜井賢!!」って感じの曲。コーラスもがっちりと付いてるけど、やっぱり桜井の独壇場な感じの曲。
特にラストの1分近くあるサビは圧巻です。

歌詞もめちゃくちゃポジティブで元気付けられます。
来月発売のアルバムに収録されるそうですが、果たしてリミックスなりリテイクなりしてくれるんでしょうかねぇ?してくれなさそうですけぢね・・・。

ライブでは血管が切れそうな勢いで歌ってます。
99年のシングル曲。ボーカルは桜井。彼はまさしく「主題歌声」ですねぇ。

人によっては「メリーアン」や「星ディス」よりも印象に残ってるかも知れない曲。ドラマ「サラリーマン金太郎」のテーマソングとして流行った覚えがあります。シリーズが進んでも「サラリーマン金太郎」といえばこの曲のイメージが強いです。
ドラマの音楽監督は高見沢俊彦でした。劇中曲に歌詞を付けて披露したりもしましたが、それはまた別のお話。

間奏のあとに伴奏が控えめになり、桜井の声が伸びまくるトコロが好き。「今こそ希望の鐘が~」ってトコ。
プロモでは高い所で風に吹かれて歌ってます。

87年のアルバム「U.K. Breakfast」収録。ボーカルは桜井。

とんねるずに提供した曲の歌詞を変えてセルフカバー。
明るいロック。パーカッションが前面に出てて、エレキは控えめ。
ついでにボーカルも控えめ。ミキシング加減の問題だけど、どうもボーカルが遠いのよね。
「Hey Hey Hey Hey!」の部分は盛り上がります。

DVDでは3コーラス目の「燃える心でI Love You」がめちゃめちゃ格好良いです。

「LOVE NEVER DIES」のカップリング曲。96年の大阪国際女子マラソンイメージソングでした。ボーカルは高見沢。キーの目茶苦茶高いロック。前向きなメッセージソングです。

この曲は何よりも歌詞が凄くイイです。ヘコんでいるときに非常に励まされます。元々好きな曲でしたが、受験のシーズンにはやたらとヘビーローテーションで聴いてました。
出だしがちょっと違う「GLORY DAYS (Love:Mix)」ってのもありますが、全体的には大差無いです。

アルバム「夢よ急げ~大阪国際女子マラソン イメージソング・アルバム」に収録。「Love:Mix」はアルバム「LOVE」に収録。
DVDは「Legend of The Stadium V Gold Legend」にのみ収録。

LuxuryMail
