そうだ、アルフィーを聴こう

THE ALFEEの曲の感想をちまちまと。コメント&TB大歓迎

高見沢のソロアルバムを買いまして。
初回版を買ったんだけど、僕の嫌いな紙ジャケだった。
先に言ってくれよ。

あのマスクもどうなんだろうねぇ?

ただ、アルバムの中身自体は個人的には好ましい。
長谷川浩二が参加してるってコトをもっとプッシュした方が、売り上げが上がるんでない?

とりあえずの緩い感想はコチラ。
高見沢ソロ、「夜桜お七」はインストで良かったんじゃないか?
コレはラジオで流すとセルフネガティブキャンペーンになるんじゃなかろか・・・。

ようやくオフィシャルにも遅まきながら情報が載りましたけど、高見沢ソロの参加アーティストが凄いコトになってるよねぇ。
松本孝弘にマーティ・フリードマンとはねぇ。
まさかファンタバンドが本業に還元される日が来ようとは・・・。
高見沢ソロが今年もあるそうで。
シングルを出し、アルバムも出し、ツアーもする。
シングルは例によってアルバムからのシングルカットかな?

コレの制作で本家のニューアルバムが35周年に間に合わなかったのか?
まぁそれはさておき。

今年の本家はシングル出さないの?
ソロアルバムが9月ってコトは、あるとしてもそれ以降ってコトかねぇ?
年に1枚くらいは出して欲しいよね。

話は高見沢ソロに戻りまして。
今回のツアーは学割があるんだってね。
個人的にはもう500円くらい割り引いてあげてもイイんでないかとも思ったけど、そこはきっと色々あるんでしょう。

時期的に大学生なんか滅茶苦茶暇なはずだから、いっぱい来てくれるとイイなぁ。
僕が塾講師のバイトをしていた頃の教え子に1人アルフィーファンがいまして。
順当にいってりゃ彼も大学生。
参加してるとイイなぁ。

やっぱり若いファンを取り込もうっていう姿勢は大事なワケで。
成功してくれるとイイなぁと、草葉の陰から祈ってます。
まぁ、「草葉」も何も、当日現地に行っちゃうんだけど。
やっとログイン出来た。
パソコンをリカバリしまして。
IDだのパスワードだのすっかり忘れまして。
試行錯誤の末ようやく入れた。

ほぼ一年ぶりの更新。
いや~、随分放置したもんですわ。
こりゃ完全に止めちゃったと思われてるだろうなぁ。
ってコトはこの更新自体気付かれるコトはないワケで・・・。

まぁいいや。
ニューシングルの発売もかなり近づいてきましたねぇ。
そんな中、どうにかこうにか春ツアーの参加に目処が立つかも。
良かった良かった。

先日ミュージックステーションで歌ってましたね。
トークもさせてもらえたなんて数年振りじゃなかろか?
高見沢ボーカルの方を歌うとあって若干心配していたものの、意外とちゃんとしてて安心したというか、驚いたというか。

一応「両A面」ってコトなんだから、次にテレビで歌うときは「風の詩」もお願いしたいなぁ。
どうも長らくのご無沙汰でして。
最近忙しいのよ。
しばらく放置しておいたらスパムコメントがわんさとありましたなぁ。
もうちょっとどうにかしろよFC2。

春ツアーが始まったものの、こちとら参加の予定が無いワケでして寂しい限り。
でも希望を捨てきれないからネタバレも回避中な今日この頃。
新曲は披露されたりしてるのかねぇ?

そんな中、色々発表されましたね。

まずはシングルのカップリング。
予想したうちの最低の結果と感じるのは僕だけですかい?
去年のシングルで味を占めたのかねぇ?
どうせ今年のも武道館音源なんだろうけど、後々DVD化されるんだろうコトは判りきってるワケでして。
どうせならアレンジを大幅に変更したライブ音源にしてくれればイイのに、コレじゃボーナスでもなんでもなかろうて。
手抜きも甚だしい。
マラソングはアルバム用かい?

久々に夏イベが催されるも、コレでラストだそうで。
「最後の野外イベント」ってコトは屋内なら今後も大丈夫ってコト?
高見沢ソロみたいな感じでイイから、何かしら続けて欲しいものです。
まぁ何にせよ、万難排して参加したいです、はい。
「最後」だからって、あんまり過去の夏イベの総決算的な内容にはなって欲しくないなぁ。
前回の夏イベが総決算的だったもん。
せめて片方くらいは斬新な曲目でお願いしたいものです。
とはいうものの、2日目のラストはやっぱりSWEAT&TEARSで締めて欲しいなぁ。
ニューシングルの情報が出てきましたねぇ。
しかしまぁタイトルにびっくりですわ。
曲調もメインボーカルも一切予想がつかないあたり、大変興味深いですなぁ。
「○○Love」じゃないあたり、非常に期待しております。

「A面&マラソング」っていう最近お決まりのパターンも払拭するとはねぇ。
気合入ってるじゃないのよ。

ボーナストラック違いで3パターン出すってコトは、そのうちの1つがマラソングなのかな?
残りは新曲かい?
それとも「~'09」みたいな感じかい?

まぁ何にせよ、楽しみですなぁ。
ベストアルバムが意外とイイ音で驚いてる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
お久しぶりです。

NHKの抽選の結果が出ましてね。
両日共に落選でしたわ。
んで、一般発売日は都合が合わないのよ。
んでもって、春ツアー日程で都合が付くのはNHKのみ。
ん~、こりゃ手詰まりかい?

35周年だっていうのに不参加ってのは寂しいのぉ・・・。
5月にはニューシングルが出るらしいってのにねぇ・・・。
勇者30
STARTING OVER-BEST HIT OF THE ALFEE-(紙ジャケット仕様)
高見沢がPSP用ゲームのBGMを作るそうで。
このゲームはBGMとかキャラデザに色んな人を呼んで、「豪華作家陣」っつう触れ込みで作ってます。
ちなみにBGM担当者の中で、CDを出して、テレビに出て、ツアーをして、っつう所謂「歌手」な感じのお仕事をしている人は高見沢だけ。
あとはゲームに興味が無い人にとってはあんまりピンと来ない面子かも。

このゲームと高見沢のファン層ってあんまり被ってない気がするから、高見沢を起用したからってファンが釣られて買っちゃうような感じじゃないと思うのよ。
ついでにマーベラスもスポンサーやら協賛やらで縁のあるような会社じゃなかったはずだし。
ってコトは、結構純粋に作曲家としての高見沢に需要があったのかもしれないなぁと、嬉しく思う今日この頃。
後々歌詞を付けて自分で歌ったりするのかねぇ?

さて、発売日が迫れば迫るほどに色々な疑問の湧いてくる再販CD。
今回の疑問は画像の通り。
このアルバムの、メドレー内の「SWEAT & TEARS」。
この曲の2コーラス目。
18分37秒あたりで音が片方にビミョーに寄っちゃうんだけど、コレは流石に直らないよね?
むしろ、しれっと直してたら笑うなぁ。
でも僕の耳の不具合ならもっと笑うなぁ。
いや、それは笑えないなぁ・・・。

まぁ買い換えないから判らずじまいだろうけど。
LuxuryMail
