そうだ、アルフィーを聴こう

THE ALFEEの曲の感想をちまちまと。コメント&TB大歓迎

最近「某ファンサイト」だの「某掲示板」だの書いてますが、もしかしたら何を指しているのか判らない人もいるかもしれません。
向こうは間違いなく最大手ファンサイトであるし、うちのブログは若干名しか訪れない自己満足に近い感じのページなワケで。
というコトは、このブログを覗いている人が「某掲示板」も覗いているっていう確率は結構高いと思うのよ。
だからここらでハッキリさせといた方がイイんじゃないかと思った次第です。

「某ファンサイト」っていうのは「Aの会」っていうTHE ALFEEファンサイトのコト。
「某掲示板」っていうのは「Aの会」の中にある、ファン同士でのチケットのやり取りのための掲示板のコト。
もしもまだ一度も覗いたコトの無い人がいたら、この後の文章を読む前に覗いておくとイイかも。
あと、某掲示板が大好きですっていう人はこの先は読まない方がお互いの精神衛生上よろしいかと思います。

はっきり言って僕はあの掲示板が大嫌いです。
チケット求むって意見はまだまし。
「交換希望」と「譲ります」にはホントに反吐が出ます。

ライブ会場に行くと僕より若い(ように見える人)は皆無です。
勿論長年のファンがいるっていうのは素晴らしいコトです。
でも新しいファンが付かないのはマズイじゃん。
新しいファンが付かないからCDの売り上げも観客動員も右肩下がりなんじゃないの?

良席を獲るために何枚もチケットを買い、余ったら他の会場のチケットと交換。
上手を狙ってたのに席が下手だったらサイド交換。
売るにせよ交換するにせよ相手は内輪。
完全に自家中毒です。

ご新規さんが「ロックばん」とか「堂本兄弟」とかで興味を持っても、チケットが手に入らないんじゃそれまでなワケで。
そういう人がチケットを手に入れるためにわざわざ「Aの会」なんて覗くと思う?

チケット余らせたのなら1円スタートでヤフオクにでも出品しろよ。
安けりゃ買ってくれるご新規さんもいるかもしれないじゃん?
もしかしたライブに参加してファンになってくれるかもしれないじゃん。
なんでわざわざ入り口を狭めるようなコトするかなぁ?

某掲示板の奴らは自分で自分の首を、ひいてはアーティストの首を絞めているコトに気付かないのかねぇ?
極々短期的に見れば、空席が目立ってもチケットが売れてるんだから利益になってるように見えるけど、中長期的に見れば大損だと思うよ。
自分さえ良ければ何でもイイのか?

それにサイド交換って何だよ?
東京23区に住んでる上に地方まで遠征に行ける程のお金も時間も無い身としては、行ける会場は全てチケット激戦区。まぁ激戦になる理由は上記のコトもあるとは思うけど。
会場に入れれば席なんてどうでもイイとは思わないのか?
そりゃ僕だって前の席の方が嬉しいよ。でも後だって十分嬉しいよ。
ましてや上手がイイだの下手がイイだの言う奴は何なんだろう。
他会場との交換なんて完全に僕の理解を超えてます。
頭オカシイよ。

チケット代金を必要最低限だけ振り込んで、返金をビクビクしながら待って、返金されなければひとまず喜んで、座席がどの辺りかをワクワクしながら待つ。
そんな僕の考え方が間違ってるのか?

早いとこ某掲示板が閉鎖されて、バカがダブらせたチケットが安価で多くの人の手に渡るコトを願ってやみません。
コメント
ごもっとも!
なんか爆発してますねぇ・・・。
気持いいくらいに。

サイド交換、他会場と交換に加えて、最近は抱き合わせ販売も目に余りますね。
2000円フォーク村に8000円大阪和幸を抱き合わせるって他だったら犯罪なんじゃない?

事務所もレコード会社もイベンターも中長期的に見て先細りだってことに気づいてないんでしょうかねぇ・・・。
奮起を期待したいです。無理かしら・・・。
2007/09/03(月) 00:17:11 | URL | ららら #eBcs6aYE[ 編集]
同感
はじめまして。
いやはや同感です。

ALFEE暦がもう四半世紀になる身ですが、最近のファンの行動にん?ところが多い。

ボブ・ディランが「ファンの優しさはアーティストを殺す」と言ってましたが、今のALFEEの場合、「ファンの奇行がALFEEを殺す」ってとこでしょうか。
2007/09/03(月) 13:14:55 | URL | kuni #9CO3W8zk[ 編集]

>らららさん
先日有明に参加したんですが、投売りされてた席が僕のずっと前だったり(まぁ僕の席もやたらと後でしたけど)、会場付近にチケットを売りたがってる人(非ダフ屋)が沢山いたり、僕の席のそばに黒い布で覆われちゃったブロックがあったりしたので、もう爆発せずにはいられませんよ。
確かに抱き合わせってお店がやったら犯罪ですよね。それなのに一丁前にヤフオクに出品してる人を非難してたりして一層腹が立つんですよねぇ・・・。

>kuniさん
こちらこそ初めまして。
ファン暦の長い方にも同じ考えの人がいて何だか嬉しくなりました。
もう半殺しくらいになってそうですよね。それが優しさ故ならまだしも、自分本位な行動故の半殺しですもんねぇ・・・。
2007/09/04(火) 03:00:22 | URL | outside_hill #-[ 編集]
嫌な思いした
終わりなき2に書き込みしたら、相当嫌な思いをしました。こんな人いませんか?
2008/05/28(水) 21:44:40 | URL | るる #mGc9/Vwc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/11(水) 01:47:13 | | #[ 編集]

>alffeeさん
ホントですねぇ。
参加出来れば席不問で嬉しく思える自分は幸せだなぁと感じる一方で、我侭さんのせいでチケットが手に入らないコトもあるんだよなぁとあの掲示板をしみじみ感じます。
ソロのCCレモンホールなんて早速交換対象になってますもんねぇ・・・。
2008/06/11(水) 13:53:04 | URL | outside_hill #-[ 編集]

初めまして。
検索をしていてこちらにたどり着きました。

この記事、ものすごい同感です。

実は私自身はファン歴3年程なので、「新参者」ではあるかもしれません。

そもそもは私も
「観られれば基本的にはどこでもいいよ」
というタイプです。
サイド交換、抱き合わせ販売に関しては、以前から腹立たしく思っていました。
大阪のソロライブも、「譲ります」が大量に出ていました。

限られた入場人数を、「いい席(整理番号)狙い」という不当な?理由で買い占め、不要な分は転売する、結局売れなかった分は、(ホールなどのライブの場合)空席というカタチになってしまう。
それについてはどう思っているのかなぁ、と思います。
まぁそういう人たちは、自分が「いい席」「早い番号」になれば、他の事はどうでもいいのかもしれませんが。

kuniさんがボブ・ディランの言葉から引用されている、
「ファンの優しさはアーティストを殺す」
実は私、これも同感です。
ファン歴が長い、元知人がこのタイプでしたので…。
「優しさ」も、所謂「Blind Love」、彼らが自分の全て、彼らがいなくては何もできない、というタイプだったので…。
(ファン歴が長い人がみんなこうだとは思っていないですよ)

ファン歴が短い私ですが、
「ファンの奇行がALFEEを殺す」
これも感じます。
kuniさんが感じられている事とは、違うポイントかもしれませんが…。

長々と失礼致しました。
2008/07/22(火) 16:52:50 | URL | 時雨 #uRXI.f/c[ 編集]

こちらこそ初めまして。

ホント腹立たしいですよね。
でもこの文章の反響を見て、ファン歴の長短も関わらず僕と同様の意見の人が結構いるってコトが判って安心したというか心強いというか。

そういう考えの人たちがどんどん増えて、ファンの奇行を殺せるくらいになればイイんですけどねぇ。
2008/07/28(月) 00:19:16 | URL | outside_hill #-[ 編集]
同感です
はじめまして
確かにAの会はどうかしてると思う事も有りますよ。抱き合わせにサイド交換・・・良席狙いで大量にチケット買って後ろの席はAの会で売ってしまえと言う考え方の人には正直腹が立ちますし、掲示板で自分と意見の合わない人を悪人のように非難したり。そんな人の良識も疑いたくなります。皆結構いい年してると思うんですけどね~まあ、私もALFEE暦は四半世紀なんですけどね~
2008/10/15(水) 22:38:21 | URL | にゃんこ #-[ 編集]

こちらこそ初めまして。
そうですねぇ。チケット売買じゃないただの世間話でも大揉めしたりしてますもんね。
みんないい大人な筈なのに、そうとは思えないような醜態です。
仲良くできなくても、もうちょっと大人な対応ができそうなものですけどねぇ・・・。
2008/11/02(日) 19:13:26 | URL | outside_hill #-[ 編集]

こんにちは。検索サーフィンで辿り着きましたtamedaと申します。
私は新参のファンなので例のサイトは色々な情報を得られていい面もあるのですが、1の掲示板は最近とみに欲望むき出しがエスカレートしている気がしますし、掲示板2ははっきり言って読んでいてコワイです。チケットのやりとりにしても、あそこがあるからとあてにして大量買いをしている感は否めません。


管理人さんはどうしてもっとポリシーを明確にしないのだろう。なんで皆あんなに自信たっぷりなんだろう。特に怖いのは、場に集まる人が多いだけに、そこで是とされた型のみが正しいファンの姿と洗脳されてゆく人がいるのではないかということ。


私はここ数年で急激にファンになった者なので、大勢の方が当然とされていることに「それって違うから!!」と思うことが時々あります。本当はもっと色々なタイプのファンがいると思いたいです。


これを言ったらおしまいかもしれないけど、あそこってアフィリエイトが多いですよね。それも掲載情報が適切にアップデートされず、それがまた管理人さんにとって有利なようになっていたりします。ALFEEのファンサイトというより、結局はそれかな…と思うのです。


こちらの管理人様のご意見とはずれているかもしれませんね。でも私もちょっと溜まっているものがあったのものですから、失礼をするつもりではないのですが、場をお借りして語ってしまいました。
2008/11/07(金) 22:40:34 | URL | tameda #bxvF113M[ 編集]

こんにちは。
わざわざコメント頂いたのに一ヶ月も放置してしまいまして。
なんとも申し訳無いです、はい。

失礼だなんてとんでもない。
溜まっているものは吐き出した方がイイですよ。
僕と同じ意見を聞くのは勿論面白いけれど、違う考え方を知るってのも面白いですし。

某ファンサイトは良い面もあるんですよね。
ツアーごと、会場ごとの曲目がアレだけ纏まっているってのは有り難い限りです。

ただ掲示板は内容の有用性よりも、モラルの無さが際立ちますよねぇ。
人間の汚い面が凝縮されている感じ。
自分よりも一周り、二周り年上の人がああいう品の無い書き込みをしているのかと思うとゲンナリします。
世の中には色々な考え方があった方が面白いけれど、それなりの節度があってこそだと思うんですけどねぇ・・・。

アフィリはウチもポコポコ貼ってるんで耳が痛いです(笑)。
某サイトは結構な利益がありそうで、何とも羨ましい。
まぁ配置なんかは工夫してあるし、更新もマメだし。故意かどうかは置いといて、ほんのりと管理人に有利なように若干の情報操作をするのもテクニックのうちかとは思います。
でもああいうのって信頼で成り立つものだと思うんですよ。どのサイトを介そうが値段は変わらないし、アフィリを介さなくったって値段は同じなんだから、「このサイトの管理人に若干の幸あれ」と思ってもらえるようじゃないと駄目なんじゃないかと。
だからサイトを利用してくれる人を裏切るようなコトをしていればそのうち誰も買ってくれなくなるんじゃないかと、個人的には思います。

アフィリを貼ると簡単にサイトが華やぐからついつい貼っちゃうんですよねぇ。
襟を正さねば。
2008/12/06(土) 17:19:14 | URL | outside_hill #-[ 編集]
Aの会
Lifetime Loveが発売されたときに
オリコン2位で騒いでいた掲示板に
「今回は3枚売り出すので 売り上げ枚数÷3にすると1万枚も売れてません。よって新規どころか既存のファン離れが加速しているような気がする」と書き込んだら、Aの会からアクセス拒否されましたw

まったく意味不明ですわ。。。荒らしではなく事実なのに。。。
2009/01/11(日) 01:14:06 | URL | アンチ #0NjmJF4A[ 編集]

前後の文脈を知らないし、アクセス拒否が適切なのかどうかも判らないですが、別にAの会が狭量だからそうなったってワケじゃないと思います。
「荒らしか否か」と「事実か否か」ってのは別だと思いますし。
アクセス拒否とまではいかなくとも、何処のファンサイトでも決して歓迎はされないと思いますよ。
2009/01/16(金) 17:20:02 | URL | outside_hill #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/12(土) 19:39:33 | | #[ 編集]

あの掲示板のやり取り・・・異様ですね。

自分の価値観を人に押し付けるのはいかがなものか?と感じずにはいられません。ああいう雰囲気では新しいファンは増えません。

以前、書き込みして大変嫌な思いをしました。
もう怖いですね。
時々、覗いていますが、やり取りは相変わらず・・・ですね。読んでいて情けなくなります。
2011/01/02(日) 01:14:39 | URL | ミンミン #erxpWJWM[ 編集]

そうですね。
ファン層からすれば、それなりに大人が揃っているはずなのに、あのやり取りはもうちょっと何とかならないのかと思ってしまいますねぇ。
2011/02/09(水) 23:14:34 | URL | outside_hill #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/02/26(土) 13:58:29 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/26(土) 00:00:37 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/30(水) 06:07:51 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/12(土) 23:30:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/05(金) 01:02:23 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/04/21(日) 11:15:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/16(水) 07:31:48 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://outsidehill.blog35.fc2.com/tb.php/134-3b4fe2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2016/11/29(火) 03:54:25 |
LuxuryMail
